grit
スキルアップ

GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」 書評

効能

 庶民シュートが打てるようになります

こんな人にオススメ

諦めて試合終了になりたくない方

GRIT! それはやり抜く力!

バスケットボールの神様、マイケル・ジョーダン、世界で一番ホームランを打った、王貞治、一代で巨大な富、マーケットを開いたアリババ創業者のジャック・マー。
彼ら偉大な成功者に共通するスキル、特性、素質とは何でしょうか?人種、国、活躍したフィールドが異なる彼らにおいて、何が成功に導く重要なファクターとなったのでしょうか?
そう、それはGRITなのです。

最近の新しい研究によると、人生で成功を収めるためには、血統や生まれつきの能力・才能よりもはるかに重要な要因があるとわかってきた。それは情熱や忍耐である。成功するには、才能や知性よりも情熱や忍耐のほうが重要なのだ。
会社の重役になったり、仕事上の名声を得たりするのは、その人のハードワークの成果であり、並外れた遺伝子のせいではない。結局のところ、最後に笑うのはたんに才能に恵まれた人ではなく、本当のいみでやり抜いた人、つまりは「グリット(GRIT)」をそなえた人なのだ。

GRIT

何年か前にこの言葉が注目されたので、ご存知の方もいるのではないでしょうか。
GRITとは
度胸(Guts) 復元力(Resilience) 自発性(Initiative) 執念(Tenacity)の頭文字を取った造語となります。
格好良くGRITなんて言い方をしていますが、要するに日本で言うところの「根性!」です (笑)
成功するためには根性出さんかーい、と言われればそこまでなんですが、本書ではなぜ諦めずに物事を進める必要があるか、執念を持って仕事や本当にやりたいことに取り組んだ結果、私達はどのような景色を見れるか。様々な事例、成功例をもとにGRITの大事さを紹介しています。

諦めたらそこで試合終了だよ

この本に教わるまでもなく、我々は努力の大事さを知っているよ、という日本人も多いのではないでしょうか。そう、安西先生も言っていましたよね、「諦めたらそこで試合終了だよ」 と。
知らない方は今すぐ SLAM DUNK でググるか友人に借りてください。間違いなくあなたを甘酸っぱい青春の世界へ連れていきます。


今思い返せば主人公の桜木花道は努力の天才でした。また、少年漫画にしては珍しく、努力の過程、上達の喜び、困難に挑む心を丁寧に描いていましたね。井上先生は天才です。
あまり書くとこの本の紹介がなくなってしまいますが(笑)
非常に良い漫画なので、まだ読んだことがない方は是非とも読んでみてください。

脱線してすいません。本エントリの主題となっている肝心の本書(GRIT)なんですが、GRITの大切さの他に、いかにそのGRITを発揮するか、具体的な手法も紹介されています。
例えば、パソコンのログインで使用されるパスワードに「自分が目標としているものを選択する」というものです。これを本書では「魔法の言葉に頼る」なんて言い方をしています。
一生懸命に働くぞ!ということであれば GetWorkHard なんかを。
絶対に資格取るぞ!ということであれば GetCertification ですとか。
何かサービスをリリースするぞ! ということであれば LunchWebService なんかをパスワードに設定するのです。
(この中に会社用PCのパスワードが入っているのは内緒です)
こういったワードをパスワードに設定することで、ログインするたびに、無意識に自分の目標を思い出し、日々の生活の中で少しでも目標に近づく意識付けができると思います。
実は私は本書でこの手法を見る前に、その時々の目標をパスワードに設定してました。
自然と目標に意識が向かいますし、その月のテーマが自ずと決まり、自分の目標を思い返す時間も日々の生活で取ることができるようになりました。
ライフハックとして、非常にオススメの手法です。皆さんも是非とも明日から試してみてください。何より、定期的なパスワード変更が億劫にならなくなります。

GRIT 感想・レビュー

努力の大切さは皆さんも肌で感じていると思いますが、実例や成功例を見ると、明日からのモチベーションになるのではないでしょうか。
本書では非常に熱い言葉がてんこ盛りとなっており、不安に立ち向かう人を次のように表現していました。

自信が「筋肉の記憶」に変わるとき、恐怖は最高のパフォーマンスに置き換わる。

GRIT

あ、あつい。。。非常にあつい言葉となるのですが、人が変わるにはマインド・セットは非常に大事になるので、是非とも皆さんも本書であつい言葉に当てられてください。
明日からの活力になるはずです。
ただ、努力はもちろん大事ですが、やはり自分に向いていないフィールドで努力を重ねても、徒労に終わる結果になるかもしれません。
このあたり、目安と言いますか、バランス感覚を見つけるのは大変そうではありますが。
最新の科学で証明された根性論、その名もGRITを知るために、是非とも本書を手にとってみてください。
本書を読むことで、あなたも庶民シュートが打てるようになります。(あれ?違う?)